ホーム > 企業情報 > 藤原工業株式会社

企業情報

藤原工業株式会社

UPDATE情報登録日2021年2月5日
【~創業100年に向かって~】

1946年の創業以来、空気調和・衛生設備工事の設計・施工を事業とし、四日市市の戦後の復興、経済成長、近代化に貢献すべく、72年の歴史において、地元に根差し、地域に寄り添い歴史を刻み歩んでまいりました。『技術と信用・協同と創造・決断と実行』の3つの社是を大切にし、機械設備専門工事業者として誇りを持ちつつ、“顧客第一”という事業姿勢を貫いております。地域の皆様から寄せられる多様化する建物・施設のニーズにお応えできるよう技術力を高め、誠意ある仕事で社会の発展に貢献してまいりました。今後も環境負荷の少ないまちづくり、自然豊かで快適な都市空間の形成に地域住民の皆様と積極的に取り組んでまいります。
【『未来の街』と『人』に メッセージを伝え続けられる仕事です】

建設業というと、肉体労働だと捉えられがちです。その概念を打ち破りたいと◆◇藤原工業◇◆は考えています!建物を建てる計画準備段階では、大変緻密な計算をして、「納まりを考えて」施工図面をCADで描きます。工事が始まれば、日々綿密な打ち合わせをしながら進捗状況の確認をします。さまざまな業者が建築現場で作業をする中では、トラブルや失敗も起こってきます。しかし、建物の完成に向かうという同じ目標に全員が向かい、エネルギーがぶつかり、新たなモノを生み出す瞬間に立ち合えるというこの仕事には、何物にも代えがたい達成感があります。そして、自分の仕事が、街の財産として未来に残り、人々の暮らしに息づいていきます。
【たいせつなものほど、目に見えない】ものです!

“冷房・暖房・換気などの空調設備”、“飲み水・お風呂・トイレなどの給排水設備”、“スプリンクラー・消火栓などの消防設備”など、人と建物(ソフトとハード)をつないでいるのが【管】です。空調や給排水の配管は、完成後は天井内と床下や地中埋設になるため、建物を利用する人達の目に触れる機会はめったにありません。スプリンクラー等の消防設備も緊急時にだけ作動し、通常時は気にもとめられません。『たいせつなものほど、目に見えない』との想いのもと、建物と利用する人をつなぐのが、私達の仕事であり、役目です。 真面目に地味に社会を支え、貢献する。それが、我々、管工事専門工事業者の誇りです!
主力事業
\\たてものづくり//
『製造業』だけが、モノづくりをしているわけではありません。
当社は、”たてものづくり”をしています!
モノづくりに関わる仕事をしたいと考えているみなさんに
ニッチで、目立たないけれど、
人々の生活に非常に関わりが深く、大切な仕事を知ってもらいたい!
特殊な技術を要求される難易度の高い設備を伴う警察署や病院施設等の多数の公共工事を完成させています。
【最近の施工実績】 
●四日市北警察署庁舎棟機械設備工事
●市立四日市病院高精度放射線治療棟増築工事(建築機械設備)
●市立四日市病院透析室ほか改修工事
●特別養護老人ホーム 高浜楽々館
●ホテルウィングインターナショナルセレクト名古屋栄
●水口病院病棟及老人保健施設建設工事 など
【就職?就社?】
学生生活が終わり、今から社会に出る皆さんは、どのように職業を選びますか?
有名企業に就職したい、楽な仕事がいいということだけを思い描いてはいませんか?
会社に入ることだけが目的の 就『社』ではなく、
社会人として生きていくための職を得る本当の 就『職』を考えながら、皆さんには◆藤原工業◆を知ってもらいたいのです。
これから皆さんが生きていく時代は、AI(人工知能)やロボットが進化し、機械化がますます進み、近い将来ほとんどの人間はロボットに仕事を奪われるだろうと言われています。いったい人工知能やロボットに仕事を奪われた人間は果たして何をして生きていくのでしょうか。

【将来を見据えた就職とは・・・なんだろう?】
◎ AIやIT、ロボットが代替できない仕事を選ぶ
◎「どの企業か」より、「どんな職業に就きたいか」を考える
◎ 競争相手が少ない市場で、専門家やプロを目指す
◎ 自分が進化できる職種を選ぶ

AIロボットに最後まで仕事を奪われない職業のひとつとして『配管工』があります。
そして、AIロボット時代の到来に備えて、身に付けておきたいスキルは「専門知識や専門技術が必要な資格」です
“AI(人工知能)に最後まで仕事を奪われない職業『配管工』”の作業しやすい施工図面を作成し、作業の生産性・効率性が上がる指示やアドバイスをし、安全に注力し、品質の高い建物を完成させるのが、高度な技術と深い専門知識を持った「エンジニア集団」◆◇藤原工業◇◆の仕事です。

【一緒に未来を描こう!】
■地球規模で空気のすがすがしさと水のうるおいを保つことを考えよう!
■地域社会に根差し、貢献しながら、私たちと一緒に未来の街を創っていこう!
■専門性が高く、専門技術が必要で、非常にニッチな分野の技術者(エンジニア)として成長しよう!
会社概要
事業内容 【建築設備/機械設備 設計・施工・メンテナンス】(空気調和・衛生設備工事・管工事業)

製造業だけが、ものづくり企業ではありません。
当社は、『”たて”ものづくり』をやっています!

★建物を生み出し、建物を生かし続ける仕事★
『人に、社会に、地球に、最適な環境空間を創造し、社会に貢献しています!』
 ◇空調設備 ◇換気設備 ◇給排水衛生設備
 ◇消防設備 ◇上下水道工事 ◇諸配管設備
設立 法人設立1958年3月 《創業1946年》
代表者 代表取締役  藤原 和彦
資本金 9,000万円
売上高 8億6000万円(2020年3月実績)
従業員数 22名(男18名、女6名)
平均年齢 39才
本社所在地 四日市市塩浜本町3丁目45番地
事業所 (営業所) 津市海岸町1-6
関連会社

連絡先

人事担当者からのメッセージ

藤原工業株式会社

所在地

〒510-0854 三重県四日市市塩浜本町3丁目45番地

Tel

059-345-3151

Fax

059-347-0795

URL

https://www.fujiwara-kk.jp

E-mail

saiyo@fujiwara-kk.jp

担当

樋口
Copyright c 四日市商工会議所 三重就職NAVI, All Rights Reserved.